駆け出しエンジニアの備忘録

元看護職の駆け出しエンジニア

挨拶 & 先輩からの宿題~サーバー立て編①~

皆様、はじめまして!!!
駆け出しエンジニアの
まっするえんじにあ、です!!!

これから色んなことを勉強していくなかで
折角なら備忘録にして残してしまえ!
そして後世の誰かの力になりたい!
そんな想いで始めました( *´艸`)

元々は看護師をやっていて
今年からエンジニアライフがスタートしたばかりの
ひよっこ.....いや、たまごっこエンジニアです!(笑)

右も左も分からないものの
色々学び、吸収し勉強に励んだり、
苦難を乗り越えたり
時には喜びを分かち合ったりしながら
頑張っていく所存です!!!


さてさて
挨拶はこの辺に本題なのですが
なにやら現場の先輩から宿題を出されました。
「まずは、自宅のPCからサーバーを立ててみようか」
とのこと。
続けて「それで繋がったサーバーに『HelloWorld』って
表示させてみようか」
と宿題を出されました!!!

最初はローカルホストに繋いで
Springとか使えばいけるのでは?
なんて思いましたがどうやらそうではない様子.....
「ブラウザからアクセスしてhtmlを表示させる」
必要があるそうです。


????????
私にはなんのこっちゃ?って話で
まずはサーバーとは?ブラウザとは?
という初歩的な所から掘り下げようと思いました!
ネットワークとの繋がりであったり
ローカルホストとブラウザの違いなども調べて
ここに綴っていきます!!


ではでは、本日はこの辺でm(_ _)mペコリ